★東山工業ユニフォーム★ 2006年12月27日UP
バックデザインアップ トレーナー後姿 袖口の武士!
え~、皆様、前回の告知から長らくお待たせいたしました。
今回は写真が3枚掲載では納まらないため、3部式になっております。
下もご覧になって下さいね☆
それでは、今年最後の大トリMIWAKO日記を更新させて頂きます。

はい!タイトル通りでございます。
この度、『東山工業ユニフォーム』であるトレーナーが完成いたしましたーー♪♪♪
本当は、私がモデルになり御紹介したかったのですが、カメラマンの篠山キシン役が捕まらず、私自ら”林屋ペー”となり撮影した所存でございます。

「たかがトレーナーで?」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、そこは大トリ(紅白ならば北島サブちゃん)ただのトレーナーではございません!
このトレーナーのデザインは、テレビ番組雑誌「テレビブロス」の表紙デザインも手掛けている『Design Cue・土田様』に制作して頂いたんです!!

実は私、土田様とお会いする前から、テレビブロスを購入しておりました。
数々のテレビ番組雑誌がある中で、一際目を惹く楽しく個性的なデザイン・・・土田様デザインのファンでございました。
その土田様と、東山工業のホームページを通じて知り合う事ができ、
嬉しさのあまりデザインのお願いをしたところ、ずうずうしい申し出にも関わらず、快く引き受けて下さりこのような素晴らしいトレーナーが完成しました。

このデザインは個性的でお洒落なだけではなく、きちんと意味も込められております。
バックプリントは、弊社の社名『東山工業』にちなんで山の神である風神様を起用。
本来の風神様は布袋を持ってますが、建設業なので板に変更し、腕にシンボルマークを・・・。
袖口の武士シルエットは刀の変わりに木槌とノコギリに・・・。(Design Cue様のロゴは私共がお願いしました)
東山工業のホームページが1人でも多くの方に知って頂けるようにと風神様の下にURLを入れてくれました。
また、このトレーナー自体、デパートで販売される物ですので、品質も最高となっております。

素晴らしいデザインと思いが込められたトレーナー、私達が気に入ってるのはもちろんの事、これを着て買い物、食事等に出掛けると、店員の方も「素敵なトレーナーですね」と声をかけて下さいます。
心から嬉しく思うと共に、そのような言葉をいただけるのは、土田様のデザインに対する思いと、プロフェッショナルな姿勢の表れと痛感しました。
土田様、最高に素晴らしい作品をありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

東山トレーナー、ご興味をお持ちになりましたらお気軽にご一報下さい。お待ちしております。
また、弊社ホームページにDesignCue様のリンクを貼らせていただきました。
楽しいです、是非、ご覧になって下さい。



末筆となりましたが、この1年、東山工業を支えて下さった方々に心よりお礼申し上げます。
私達も、今まで以上にお客様に喜んでいただけるよう、より一層の努力をいたす所存ですので、来年も何卒よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。

東山工業
河井 美和子


●写真左
バックデザインのアップ(色は紺です)

●写真中央
トレーナー後姿

●写真右
袖口の武士シルエット
by Miwako☆  
★東山工業ユニフォーム★-その2 2006年12月27日UP
東山工業トレーナー前面 東山工業シンボル 社名ロゴ
●写真左
東山工業トレーナー、前面の全体画
シンプルです。でも、渋い味があります。

●写真中央
東山工業シンボル
太陽をイメージさせる黄金です。光輝いてます。

●写真右
社名ロゴ
「東山」と「工業」のアンバランスが個性的です。
「東山」がクローズアップされてます。
by Miwako☆  
お料理でアート★お・ま・け 2006年12月27日UP
唐揚ツリー♪その1 唐揚ツリー♪その2 お子様じゃないランチ
先日のクリスマスで作ったお料理です。
ツリーをイメージして唐揚を盛付けました。
右の器は、らっきょうとマヨネーズ、コショウで味を調えたタルタルソースです。
さっぱりしててお薦めです!

お子様(じゃない)ランチは、一見普通のオムライスですが、中身のご飯をおこげご飯にしました。
焼きおにぎりを作る要領で、表面をごま油でカリッと炒めました。
和風なオムライスに仕上がり胃もたれとは無縁です♪
玉子の焼きには失敗しました・・・。
ダルメシアンになってます。お口も歪んでます。。。
by Miwako☆  
タイル de アート 2006年12月14日UP
母作-1 母作-2 母作-3
寒い日、ぽかぽか陽気が混同して、12月という事を忘れてしまう今日この頃・・・
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
前回の日記でもふれましたが、ノロウィルスが猛威をふるってますね!
池袋のホテルで集団感染が出たニュースを目にした時は、引籠もりを強く決意いたしました!!
今のところ、ノロウィルスの予防は手洗いだそうです。
一緒に手洗いに精を出しましょう!


さて、今回は、初めての表題通りの日記でございます♪
早いもので、MIWAKO日記をスタートして今日でちょうど半年になります。
がっ、しかし、『タイル日記』と豪語しておきながらタイルのタの字も見当たらないMIWAKO日記・・・
制作したかと思えば「キラキラ石」を使った物ばかり・・・・
「キラキラ日記ばかり書いていると、「カラスがライバル?」と皆様に誤解されてしまう!」と危機を感じたため、記念すべき半年目の日記は「タイル日記」を掲載する事にいたしました。パチパチパチ♪

ですが・・・
写真のタイルアートは、私が制作した物ではございません。
制作は母です!いい時期に制作してくれた母、記念日記を狙ったのでしょうか!?
理由はともかく、個性的で楽しい作品が庭に完成していたので掲載することにしました。
オブジェは、しょんベン小僧、壷らしき物2対。
それらの周りを、余ったタイルを使用し華やかにしてみたそうです。
ちなみに、テーマーはないとの事・・・。
しょんべん小僧の横に壷?2対を設置したのもフィーリング。
全てフィーリングで作っちゃったそうです。

特に私が気に入ったのは、外側の立体的タイルアートです。
「倒れようか倒れまいか迷っているドミノ」、もしくは「アマゾンに生息する尺取虫(巨大化)」を連想しました(笑)
実はこのタイル、角に使用するL字型なんです。
置き方を変えると、こんなにも楽しい表情を見せてくれるんですね。
また、現在、砕いたタイルがありますので、それは私が使用しある物を制作しようと思っています。
お次の『タイル日記』は私の作品を掲載させていただきます!!
しばしお待ち下さいm(__)m



っとここで次回予告です!
次回は今年最後の日記になると思われます。
内容もそれにふさわしい”大ネタ”中の”大ネタ”です!
こちらは首を長くしてお待ち下さい☆
by Miwako☆  
ハチミツ洗顔~美容日記 2006年12月02日UP
ハチミツ フワフワ状態 ハチミツ詰め替え容器
めっきり寒くなってきましたね。
風邪も流行ってるようですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
風邪による大腸炎が猛威を振るってるようですので、気をつけて下さいね!

そんな私達は、風邪も寄せつけず元気に過ごしております。
季節は師走なだけに、親方はいつも以上に走り・・・いや!もう飛び回っております。
私は、あまりの寒さに冬眠したい気分ですが、事務所の大掃除が待っております。。。


さて、表題からして「アート」とかけ離れておりますが、内容もアートにかすりもしません。。。
この次期だからこそ、是が非でもご紹介したい洗顔法がございますので、今回は『美容日記』に変更させていただきます☆

実は私、重度の乾燥+敏感肌でございます。
夏は汗による吹き出物(ティーンネイジャーではないのでニキビとは書けません)と戦い、冬場は一番手強い乾燥との戦いに明け暮れる日々・・・
1番ひどかった時は、どんな保湿化粧品も効果がなく、お顔は”粉”がふきまくりの負け戦状態でした。
惨敗続きで途方に暮れていた時、「冷水洗顔」を友人が教えてくれました。
朝の洗顔は、洗顔フォームを使わず、水のみで行う非常にシンプルな方法です。
これを行うようになってから、粉はふかなくなりました。
おまけに、冬場も真水で洗顔しますので、瞬時に目も覚める優れものです!
ですが、夜はお化粧を落とし、洗顔フォームを使用するのでカピカピのツッパリ肌になってしまうのが悩みの種でした。
夜戦の防御はないものかと考えていた時、たまたま見ていたテレビで、養蜂所のご夫人が、美肌の秘訣として『はちみつ洗顔法』を紹介しておりました。
何より説得力があったのは、ご夫人の肌の美しさ!
70歳との事ですが、とてもそのお歳には見えず、皺も無くピッチピチの張りのあるお肌に驚愕しました。
もちろん、私は即実践です!!

その洗顔方法とは・・・


1.洗顔石鹸を泡立てネットでフワフワに泡立てる(洗顔石鹸は何でもOK)※写真中央参照
          ↓
2.そこにハチミツを投入(ご夫人2プッシュ私は3プッシュ)
  ※写真右のプッシュ式容器にハチミツを詰め替え使用。
          ↓
3.1と2をよく混ぜ洗顔する


今年の夏頃から上記の洗顔を行っておりますが、驚くほど乾燥しません。
おまけに張りも出てきました!化粧乗りも最高です!
欲が出て今では体も洗ってます!!

ハチミツもピンからキリまでありますが、私はたっぷり使いたいので、スーパーで販売しているリーズナブルな物を使用しています。
エステも行かずパックもしないのにお肌はツルツルのプリプリに・・・
母も同様に行いましたが、高い効果を得られました。
これは、女性のみならず男性の方にもお薦めです。
乾燥、お肌のトラブルでお悩みの方は、是非お試し下さい。
美肌のみならず、ハチミツの甘い香りは心も癒してくれますから・・・
by Miwako