ドツボ。 2011年01月29日UP
ドツボグルト☆ ドツボグルト☆ ちんすこうちゃん♪
皆様こんばんは。
今日も寒かったですね!本日は特に寒かった気がします(>_<)




さて、またもやどーでもいい事なんですが、現在ワタクシがハマッテる食べ物をご紹介いたします。
ドツボな食べ物は、写真の『小岩井ヨーグルト』です。
ヨーグルトは、「生きたままビフィズス菌が腸に届く」をモットーに「特保」にこだわって頂いているのですが、こちらは例外!
特保のトの字もないですが、とにかく美味しい!!

ヨーグルトの酸味もほとんどなく、舌触り柔らかで口当たりも良く、公言通りさっぱりした生クリームを食しているかのようなんです。
美味しい分、カロリーも190カロリーとお高いですが・・・。
一応、カロリーを気にして、ジムでカロリーを消費した時だけ頂くようにしています。
・・・っと言うより、ジム近くのコンビニでしか売ってないんで必然的にジムに行った日しか食べられないんですけどね(^_^;)
だからこそ至極の一品!
ヨーグルトのドツボ、「ドツボグルト」はしばらく続きそうです♪




それと、写真の『ちんすこう』。
こちらはお土産で頂いたんですが、絶品でした!
ドツボにハマッテドッピンシャンになりたいですが、宮古島産だけに無理ですね。。。無念(/_;)
by Miwako  
胃腸炎。。。 2011年01月25日UP
のぼうの城☆
皆様こんばんは。



1週間ほど間が空いてしまいましたが、実はワタクシ先週末、「胃腸炎」にやられ昨日まで寝込んでおりました。
元来胃腸が丈夫でない上に、頭痛&吐き下しの襲撃に手も足も出ず、こてんぱんにヤラレました(-_-;)
できる事はタダ寝るのみ・・・。
この5日間、ミノムシのように布団にくるまってました。



ただ、ミノムシ生活も3日が限界。
テレビにも飽き、本でも読もうかと手にしたのが写真の『のぼうの城』。
歴史物においてノンフィクションを好む私が、歴史小説を手にする事は滅多にないのですが、こちらの本は表紙が気になり、「面白くないかもしれないから上巻だけ買ってみよう」くらいな気持ちで購入した本なんです。
そんな感じで購入しただけに、買ってから数週間放置しておりました。。。




「ミノムシ生活の暇つぶしに・・・」
っと読み始めたが最後、面白ーーーい!!
グイグイ引き込まれ、「あっ!」と言う間に上巻完読!!!
これから読む方のために内容は割愛しますが、限りなくノンフィクションに近い歴史小説と言うのが私の感想です。

舞台は戦国時代なんですが、ノンフィクションに沿っているだけに、武将の哲学、生き様等も新に知る事ができました。
戦国時代は女性城主も多々あったというのには驚愕しました!
そうなると、上杉謙信の女性説にも信憑性を帯びてきますね。




何より心に残ったのは、武将達の生に対する美学です。
この時代の人々は、一日ではなく1分1秒を精一杯生きていたんだと思いました。
それは、常に死と直面しているからこそ成せる業とでも申しましょうか。
「天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである」とマキュアヴェッリが述べていますが、それと同様、必ず訪れる死を受け入れているからこそ、自分の美意識を貫き真摯に生きることができたのかなと思いました。
この時代、切腹は逃げることと同じで恥だったそうです。
それも頷けます。



また、人の上に立つ者は自分が決めるのではなく、他人が決める事だと改めて痛感しました。
それは会社にとっても同じ事。
私も経営者の1人として考えさせられました。




長くなってしまいましたが、現在、下巻にさしかかっております。
『のぼうの城』、私にとってはたんなる歴史小説ではなく、「経営学」、「帝王学」も学べる書となっております。
人も本も出会いですね☆




冬将軍が到来し、インフル、ノロが猛威をふるっております。
皆様もどうぞご自愛専一に・・・。



胃腸炎に惨敗した美和子より。
by Miwako  
大好物。 2011年01月18日UP
どみぐらハンバーグちゃん★
皆様こんにちは。



どうでもいい事なんですが、私はハンバーグが大好物です。
普段の食事は和食中心なのですが、ハンバーグは別格です!
「何故?」、「ホワッツ?」と聞かれても返答に困るのですが、ハンバーグが大好きです。
マ〇ドナルドの『ハンバーグラー』に対抗して『ミワバーグラー』を名乗りたいくらいです。
若かりし頃は、ハンバーグ好きが祟って『魔王』と呼ばれた事もありました。(ハクション大魔王はハンバーグ大好き)




そんな”ミワバーグラー@魔王”が現在お気に入りのハンバーグは、自由が丘にある『どみぐら亭』のハンバーグです♪
友人に連れて行ってもらったのですが、それから「どみぐらハンバーグ」の虜に・・・。
写真でもお分かりになる通り、洋食屋さんのハンバーグって感じで肉厚でジュ~シ~なんです。
こちらのお店のハンバーグは有名らしく、リピーターはもちろん、遠方から足を運ぶ方も多いそうです。




ハンバーグだけでなく、どみぐら亭はサイドメニューも美味でございます。
がっついて頂いたので写真を撮り忘れましたが、エスカルゴは絶品です!!それとレバーパテ。
機会があれば是非立ち寄ってみて下さい。
チーム・ハンバーグになりましょう☆
http://domigura.com/




~追記~
ハンバーグの写真、一口食べてから撮影したのでサイドディッシュが手前になってしまいました。。。
食い意地が張った自分にザッツ後悔!!
by Miwako  
The,乾燥・・・ 2011年01月15日UP
img11010002_1
皆様こんばんは。
気持ち新たに、「マメな日記掲載」を胸に夜な夜な書いております。



さて、新しい年を迎えたと思ったら寒波の到来!
寒さも本番になり、朝、晩は骨身に染みますね。
”シベリアンハスキー並み”に寒さに強い親方&手下2名も「寒い寒い」と連呼しております。
あったか~い事務所勤務の私にイヤミなんぞ言いながらうらめしそうな視線を投げかけております~。オホホホ



確かに事務所の中は南国でございますが、忘れちゃいけない暖房の落とし穴・・・。
そう!乾燥です!!
事務所には湿度計があるのですが、暖房をつけるとあっと言う間に湿度計の針が30%に!
乾燥をすると風邪もひきやすくなりますが、もっと恐ろしいのはお肌の乾燥!
体は暖かくなっても、お肌がカッサカサのサハラ砂漠なんてノーセンキュー!
乾燥は肌荒れそして、シワの元になっちゃいますからね。



風邪よりも断然怖いお肌のカッサカサ。
プルプルお肌のために加湿器をフル稼働しております!
湿度計50%~60%を目安にしてるのですが、加湿器をつけると窓が曇りガラスに・・・。(湿度計壊れてないよね)
写真を掲載したのですがお分かりになるでしょうか?
ちなみに、キミョーな顔は心霊写真ではございません(笑)
曇りっぷりをお分かりいただけるように書いてみました☆



加湿器兵器でお肌から水分を取られる事は免れておりますが、曇りっぷりにド肝を抜かれる事もしばしば。。。
事務所にキノコが生えないように気を付けます。。。



今週末は大寒波が到来するそうです。
インフルエンザもしゃしゃり出てきておりますので、皆様くれぐれもお体ご自愛下さいませ。
by Miwako  
謹賀新年 2011年01月11日UP
お年賀
とっくに明けておりますが・・・
謹んで新春のお慶びを申し上げますm(__)m



『明日こそは日記を・・・』っと思っていたらあっと言う間に2年以上。。。
『ここまで放置しちゃったし、ご愛読下さってる方はもういないかも。。。』と思いつつ、今年こそはコマメな日記を心に決め投稿いたしました!!



東山工業のHPも1年半ほど前で時は止まっておりますが、東山工業カンパニーは元気に歩んでおります。(ワタクシ達もしっかり年とっちゃってます!)
会社は無くなってませんよー!図太く生きてますよー!
2年前までは親方と私2人の小さな会社でしたが、今では新しい仲間も2人増え、4人となり会社らしくなってきました。
ついでに、「神奈川県知事許可」、通称「金看板」も取得する事ができました。
例えるならば・・・
2年前が手漕ぎボートで今は漁船といったところでしょうか。
お陰さまで、皆元気に仲良くお仕事をさせていただいております。



これもひとえに、皆様のお力添えの賜物と東山工業一同心より感謝しております。
このうえは、いっそう精励努力いたしまして、皆様のご期待にお応えしてまいりたいと存じます。
本年も倍旧のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
年頭に際し、皆様のご健康とご多幸を心より祈念申し上げます。



まずは新年のご挨拶かたがた23年初日記まで。

平成23年1月11日




~今年の私個人の目標!~
マメに日記を掲載する!
by Miwako